プロフィール

※記事内に広告が含まれています。

はじめに

はじめまして。

当サイト「IE NOMI BAR~家飲みBar~」を運営するチーサン(@ChTanaka22)と申します。

このページに訪問していただいた方、まずは感謝します。

このページでは、当ブログのざっくりとした概要や私についてお話します。

ブログの内容について

ブログのタイトル名からもお察しのとおり、お酒に関する情報を発信していきます。

読者さま
読者さま

お酒の情報なら、どっかのサイトでも同じことが書いてるけど…このブログを読むメリットは?

ごもっとも

この情報社会、私が書かなくとも、むしろ私よりお酒に詳しい人がいて、情報発信している人は多くいます。

ただ、私は全くお酒が飲めなかった・好きじゃなかったのに、今では毎日晩酌して、お酒ブログを立ち上げるようになったような者です。

そのため、下記のような気持ちが凄く分かります。

  • お酒が弱い。
  • 旦那は酒を飲むけど、自分は飲まないので飲む人の気持ちや趣向が分からない
  • お金ばっかりかかって無駄
  • 健康に悪い
  • 酔っ払いが面倒くさい

上記のような気持ちを持っていた時期もありました。

20歳くらいの頃は、「この先一生お酒を飲むような人生にはならないだろうなー」と思っていました。

そんな私が酒と出会ったことで、料理にも興味を持ち、酒の奥深さ、美味しさに触れ、また、そのおかげで人脈も増えて、人生が明るくなっていったんです。

最初から好きだった訳では無い私だからこそ、お伝え出来る情報は沢山あると思います。

飲み始めてようやく10年が経ち、50代60代の人に比べれば、まだまだ飲んだ銘柄も少ないです。

でも、だからこそ、等身大の30代の酒飲みのリアルな感想や、酒に関する情報を発信出来ると思いました。

酒に関しては日々勉強中です。

このブログは自分の成長記録としても活用していきたいと思っています。

是非、このブログで一緒にお酒の知識や、情報を学んでいってくれたら嬉しいなと思います。

ブログを見に来てくれた人が1人でもいるなら、絶対、損はさせない!自信を持って、オススメ出来る情報だけ発信できるように日々精進いたします!

そのため、更新は遅いし、未熟な記事は何度も書き直したりして見にくい部分もあるかと思いますが、2022年8月から、ゆっくりと運営していますので、どうぞ、よろしくお願いいたします。

私の酒遍歴&プロフィール

ヘッダーロゴ
  • 31歳。女
  • 毎晩、旦那と共に晩酌するのが楽しみ
  • 生まれは酒豪が多いと言われる青森、現在は宮城在住
  • 全く飲めない20歳→酒豪になった持ち主
  • 食べることが大好きで、酒と料理との相性なども日々研究中
  • 元不登校で人付き合いが上手ではない(今も)が、お酒を飲めるようになって友達が増えた

今でさえ毎日晩酌をする私ですが、22歳くらいまではお酒に全く興味がありませんでした。

飲んだとしても「ほろよい」を半分飲んだ程度で、本当にほろよいになってしまうくらいの酒耐性の無い普通の女の子でした。

が、今の旦那と出会ってしまったことにより、酒の魅力に取りつかれていくのです。

私の酒年表

23歳:ウイスキーの香りの良さに気づく

 ※だけどもそのままは飲めないので、オランジーナでウイスキーを割って飲むことにハマってました。

24歳:ジンの香りの良さに気づく。

 ※仕事帰りに旦那が、ジンの炭酸割りをライムを絞ってごくごく飲んでいるところが凄く美味しそうに見えて自分もやってみたところ、「ジンの香りにハマる」

24歳~25歳:才能開花

 ジンを炭酸で割るだけのものにハマり、毎晩飲むようになる。

 それまで夕飯の際は麦茶を飲んでいたのが次第に毎日酒になる。

 焼酎や日本酒にも少し手を出す。洋酒以外でもうまいものはうまい。

 酒の種類もジンの炭酸割り、ハイボール、甘くないドライ系のストロングチューハイ…など、昔の面影をなくす。

26歳:ロックなどで飲んでもあまり酔わないことに気づく

 ラム酒やウイスキーをロックやストレートで飲む美味しさにハマる。

 旦那氏が趣味程度で作ってくれるカクテルを飲むことにもハマる

27歳~現在まで:なんでも飲む

 BARに行くことを覚え、お店では売られていないような稀少なウイスキーやラム、ジンを飲む魅力に取りつかれる。

日本酒も本格的に飲めるようになり、酒蔵巡りも趣味になりました。

 いつかは全国の蒸留所などをめぐりたいなあ…と思ってます。

タイトルとURLをコピーしました