コスパ最強のおつまみ「ちくわ」市販で美味しいのはこれ!【かもめちくわ】

コスパ最強のおつまみ「ちくわ」市販で美味しいのはこれ!【かもめちくわ】おつまみ
※記事内に広告が含まれています。

皆さんは、おつまみで「ちくわ」を食べますか?

酒飲み男性
酒飲み男性

ちくわはコスパもいいから食べながら飲むよー

酒飲み女性
酒飲み女性

ちくわは手軽で美味しいからチーズを中に入れて食べたりするわ

ふむ、皆さんちくわはそりゃ食べてますよね。安いしそのままでも美味しいし。

でも、そのちくわ、本当に美味しいですか?

と、いうのも、生まれは青森、現在は宮城の民として生活している筆者ですが、宮城に来てびっくりしたことの1つで「ちくわ、まっず」だったんですね。

筆者
筆者

宮城の皆さんごめんなさい

宮城のスーパーに行って驚いたのが、まず、今回の記事で紹介する最強のちくわ「かもめちくわ」が売られていないこともそうですが、売られているちくわのほとんどが、ひよってること

筆者
筆者

つまり、身が薄くて、細くて小さいちくわばっかりでびっくりした、ということです。

何故みんな「かもめちくわ」を知らないんだ…?

というか、「かもめちくわ」が売られてないじゃないか!!

ていうか、みんなこの「かもめちくわ」は知らないんですか?!

\デデーン/

今回紹介する「かもめちくわ」
筆者
筆者

え、こんなちくわ見たことないって?

この記事で、かもめちくわを忘れられないちくわにしてやるよ。

て、ことで、

故郷を離れて初めてこの美味しさを実感した筆者が、「かもめちくわ」がいかに美味しいか、それだけをこの記事ではお伝えしていきます。

この記事がおすすめな人
  • まだ見ぬちくわを知りたい人
  • 美味しいちくわを食べたい人
  • ちくわっておつまみになる?が知りたい人

チーサン@ChTanaka22
全く酒が飲めない→酒豪になった酒飲み。

毎晩の晩酌とイケメンが好きな普通の31歳です。
酒を覚えて約7年、、
まだまだ未熟者ですが、等身大の酒ライフを発信していきます。

このブログで、一緒に、まだ見ぬ酒のすばらしさを発見していきましょう!

チーサンをフォローする

マルヨのかもめちくわが最強に美味しい

かもめちくわは、ぷりぷり弾力とほどよい甘みの最強ちくわ

この「かもめちくわ」、とにかく美味しいんです。

スーパーで100円前後で買えるちくわ界で絶対世界一に美味しい!

とにかく弾力が凄くて、ぷりっぷりっなんです。

それが青森県内のスーパーでは98円とかで買えちゃいます。

筆者
筆者

数年前の青森ではたまに、77円セールとかになる日があって、めちゃくちゃ安くて買いまくっていました。

日本の魚100%で作られている安心と信頼のちくわ。

魚100%で作られた練り物なので、栄養満点。DHA摂りまくりでございます!

そしてはちみつが入っているのが、他のちくわと違い、ほどよい甘さを出している要因なんです。

しかも、かもめちくわは昭和52年04月に水産庁長官賞受賞という輝かしい経歴をお持ちです!

ちなみに、宮城県内でもたまーに「かもめちくわ」が売っているスーパーがあるので、見つけた人は即買ってみてね!

かもめちくわを世に送り出した会社は?

製造元は、マルヨ水産株式会社さんです。

青森県八戸(はちのへ)市に本社がある会社で、青森県民なら何度もこの「かもめちくわ」のCMを幼少期から見てきていたはず。

それくらい有名なちくわであり、会社さんです。

その他にも「浜育ち」という塩辛や、おでんにするためには最適な「ぼたんちくわ」も販売されていて、美味しいものばっかり作ってくれる素晴らしい会社さんです。

筆者
筆者

浜育ちの塩辛美味しいよね。と言えば県民には伝わるくらい有名な会社さんです。

他のちくわとの比較

左が一般的なちくわ、右がかもめちくわ

見て分かるとおり、右側のかもめちくわが王者の貫禄が出ています。

筆者
筆者

左側のちくわは、スーパーで売られている一般的なちくわです。

左が一般的なちくわ、右がかもめちくわ

見てのとおり、長さもかもめちくわの勝利。

ぷりぷり感と艶感もかもめちくわの方が美味しそうなのが分かりますね。

左が一般的なちくわ、右がかもめちくわ

横から見ても、かもめちくわの方が身が厚くて、ちくわの穴が小さいのが分かります。

対して、左側の一般的なちくわは、身が薄く、食べ応えが無いんです。

かもめちくわの美味しい食べ方。おつまみにも最高

かもめちくわを美味しく食べるならこの3つがおすすめです。

小さいお子さんから酒飲みのあなたまで、とにかく美味しく食べれるのがかもめちくわの魅力。

  • ちくわきゅうり
  • さしみ醤油で
  • 磯辺揚げ

ちくわきゅうり

ちくわきゅうり

きゅうりをちくわにぶっ挿しただけのワイルド系料理。

だけど、かもめちくわの肉厚なプリプリ感とほどよい甘みが、きゅうりのシャキッと感と絶妙に合う!

マヨネーズを付けて食べたり、通(ツウ)は塩を少しだけ振ってかけて食べます。

ちなみに、他のちくわでは、プリプリ感が物足りなく、ちくわきゅうりとして食べるには向かないです。

さしみ醤油で

さしみ醬油で

切るだけのシンプルおつまみ。

ちくわの美味しさをダイレクトに味わうならこれです。

仕事で疲れて帰ってきたおねーさん、おにーさん、お父さん、ママ…これだけですぐに酒が飲めます。

それもこれも、「かもめちくわ」そのものが、そのまま食べても美味しいからできる技。

ちくわの磯辺揚げ

ちくわの磯辺揚げ

揚げるという手間はかかるけど、めっちゃ美味しいので食べてみて欲しい一品。

かもめちくわのプリプリとした弾力が、揚げることで更にパワーアップ

あおさの香りと、かもめちくわの程よい甘みがまた、めっちゃくちゃ美味しいんです!!

ぜひ、一度は食べて欲しいです!

おまけ:ちくわのおつまみその他

ちくわとピーマンのピリ辛炒め

「ちくわとピーマンのピリ辛炒め」です。

ピーマンとちくわ、調味料は酒、しょうゆ、みりん、七味唐辛子だけのシンプルな炒め物。

飲みたい男性
飲みたい男性

ちゃちゃっと作って早く飲みたいけど、おつまみが…

そんなときには適当に切って炒めるだけで、おつまみが完成するのでおすすめです。

ちなみに、このレシピは一般的なちくわを消費するために作ったおつまみです。

筆者
筆者

美味しくないちくわは味濃いめの料理にしてごまかそう

かもめちくわはどこで売っている?

Googleの検索結果の候補なんですが「かもめちくわ どこ」と、みんな探しまくってます。

宮城県内のスーパーでも、たまに見かけるくらいなので、東京より南の方までは出回っていないようです。

しかも通販サイト(楽天、Amazon、Yahoo!)見ましたが、かもめちくわでヒットせず、出てこないんです。

ということは

かもめちくわに出会えたらラッキー!

本当に食べたいなら青森に来る必要がある!

なんと、こんなに世の中が進んでいるのに「かもめちくわ」を食べたければ、青森まで北上しないといけないなんて…!

自分で紹介しておいてなんですが、もうそこまでして食べたい人が仮にいるなら、是非、青森観光をしつつ、かもめちくわを買いに来てください。

そして、青森県内なら、どこのスーパーでもいいので入れば普通にかもめちくわあるので買っていってください。

青森旅行に行くならレンタカーは絶対必須!
みんなが思っている5倍くらい交通の便が悪いので、旅行をするにしても絶対車移動になります。
宿を予約するにしてもまずはレンタカー予約から!本当に安く予約できるのでおすすめです。

コスパ最強おつまみ「ちくわ」の中でも美味しい「かもめちくわ」のまとめ

私が推しに推しまくるちくわ「かもめちくわ」をまとめるとこうです。

かもめちくわのまとめ
  • プリプリ弾力の圧倒的な美味しさ
  • ほどよい甘みがついていて、どの料理にも合う
  • 青森ではどこのスーパーにも売られている
  • 宮城県では、たまにスーパーにあるレベル
  • 本当に食べたいなら青森観光においで

きっと、この記事を読む前までは「え?ちくわ…?」と思っていたことでしょう。

しかしどうだ、この記事を読み終わった今、少しだけど「あ、今日ちくわ買って帰ろうかな…」なんて思っている人がいたら嬉しいです。

だけど本当に、何かの機会でこの「かもめちくわ」を見かけたらラッキー!

本当に食べてみて損はさせない美味しさなので、食べてみてくださいね。

毎日の献立作り…晩酌のおつまみですら考えるのが大変ですが、全国のお母さん、一体どうしてますか…?
考える・買う・作るって、改めて考えるとかなりの時間がかかる!!
毎日家事に育児に仕事に人間関係に…色々頑張っている我々だからたまには楽してみませんか…?

コメント

タイトルとURLをコピーしました