【2022年刻印】バカラグラス クリスタをレビュー【プレゼントにもおすすめ】

【2022年刻印】バカラグラス クリスタをレビュー【プレゼントにもおすすめ】グラス
※記事内に広告が含まれています。
悩める男性
悩める男性

プレゼントにバカラのグラスを贈りたい

悩める女性
悩める女性

いつかバカラのグラスを使ってみたい

高級グラスと知られている「バカラ」グラスに対して、こんな感じで色んな思いを寄せている方も多いでしょう。

プレゼント用や自分用で考えてはいても、バカラのグラスといっても種類が多く、悩んでしまいますよね。

そうお悩みの方に、この記事では、その年の刻印がされたグラス「通称イヤータンブラー」というグラスを紹介していきたいと思います。

毎年、その年の刻印がされた限定グラスとして発売されているので、何かの記念の年となった人は、ぜひ、お手に取ってほしいおすすめな商品です。

チーサン@ChTanaka22
全く酒が飲めない→酒豪になった酒飲み。

毎晩の晩酌とイケメンが好きな普通の31歳です。
酒を覚えて約7年、、
まだまだ未熟者ですが、等身大の酒ライフを発信していきます。

このブログで、一緒に、まだ見ぬ酒のすばらしさを発見していきましょう!

チーサンをフォローする

バカラグラスの「イヤータンブラー」とは

グラス底部に、その年の刻印がされている記念グラスのこと

イヤータンブラーとは、下記の画像のとおり、グラス底部にその年の西暦が刻印がされた日本限定アイテムです。

バカラはフランスのブランドですが、この刻印入りグラスはなんと日本でしか買えない限定品となっています。

毎年バカラでは、この刻印入りのグラスが販売されており、2022年はバカラグラスの中でも「クリスタ」という種類のグラスが刻印入りのグラスとなって販売されました。

2022年イヤーグラス クラスタの見た目

では、そんな限定グラス、2022年モデルの「クリスタ」の見た目をご紹介していきます。

氷の柱を削って出来たような力強いカッティングながらもシンプルで使いやすい

凄くシンプルなデザインではありますが、まるで氷の柱を削って出来たような重厚感がたまりません。

グラス底部の、力強くも繊細なカッティングは、入れた飲み物を綺麗に見せてくれます。

丸氷が準備できなくて申し訳ない…

また、ご覧のとおり、グラスの背は低めなので、ウイスキーなどをロックで飲むのに最適なロックグラスとして使用できます。

そして、さすがバカラと言わんばかりの重量感があり、光に反射するとそのカッティングの1つ1つから、キラキラと光りが放たれます

2022年イヤーグラス クラスタのサイズ感

サイズ感は、約高さ8.5cm 径9.6cmほどあります。

底はガラスの厚みがあり、氷の柱を持っているようなイメージ。
飲み口に行くにしたがってガラスの厚さが薄くなっています。

2022年イヤーグラス クラスタの使用感

気分は大富豪。最高の酒飲み時間に変わる

私は主に、ウイスキーやラム酒などをロックで飲むときに使用しています。

バカラグラスでお酒を飲むとこう感じると思います

グラスを持った時の重厚感、

カッティングにキラキラと反射する光、

氷がグラスに当たった時の「カラン…」という上品な高めの音

そのすべてが、自分がハリウッドスターになったような感覚にさせてくれる素晴らしいグラスです。

また、本格的なバーカウンターで飲む時のようなあの感じをお家で体験させてくれる、グラスです。

筆者
筆者

グラス1つ変えただけで、家での晩酌が贅沢なリラックスタイムに

たまにはテレビを消して、家の明かりも最小限にして、キャンドルや間接照明だけにしながら、バカラグラスでお酒を飲む。

そんな夜があってもいいんじゃないかなと思います。

バカラグラスとそうじゃないグラスの違い

ここで素朴な疑問。

悩める男性
悩める男性

バカラグラスと100均のグラス、何が違うの?

「バカラグラスが高級品で良いもの」というのはなんとなく理解していますが、その辺で売られているグラスと一体何が違うの?

これ、素朴な疑問ですよね。

簡単に言うと、「透明度・音・光・重さ」に他のグラスとの違い出てきます。

透明度

一般的に透明度の高いグラスがお値段が高くなります。バカラグラスの透明度は世界一とも評されております。

「でも、普通のグラスだって透明だよ?」

そう思った人は、お家にある一般的なグラスをのぞき込んでみてください。のぞきこんだ景色は歪んでないでしょうか。

バカラグラスはカッティングの仕方にもよりますが、その透明度の高さから、のぞきこんだ景色がとてもクリアに映ります。

バカラグラスは音にも違いが現れます。

バカラのグラスは、指ではじいた時やグラスに氷が当たった時の音が高く、とても美しいことが特徴的です。

氷が当たる音を聞いているだけでも、耳が癒されるような感覚になります。

バカラのグラスの美しさの1つとして、光に反射した時のグラスの輝きだと思います。

バカラグラスは光の反射率・屈折率が高く、複雑で繊細なカッティングに反射した光が、きらきらと反射します。

これは、一般的なグラスでは体験できないものなので、ぜひ手にとって体験してみて欲しいです。

重さ

バカラグラスは一般的なグラスに比べて重いです。

グラスに関していえば、重くて重厚感のあるものは、飲み物を入れた時に安定しますし、何より高級感が出ますよね。

バカラグラスに使われる素材は、一般的なグラスに使われているものとは異なり、密度が高く、そのため重量も重くなります。

しかしながら、この素材が使われることで、今まで紹介した透明度や音、光などに特徴が表れてくるんです。

重厚感のある重みは、お酒を飲むシーンにとてもマッチしていますよね。

お値段

今回紹介したイヤータンブラーは約1万円で購入できる

「バカラグラスは高級品」

そう思っている方も多いと思いますが、プレゼントの値段の相場としては、意外とお買い求めしやすいのではないかと思います。

彼氏や彼女、夫や奥さんに贈るクリスマスプレゼントやお誕生日プレゼントとしては、そこまで高くもなく良いお値段ではないかと思います。

ちなみにペアで揃えることも出来ます。

※ペアだと大体2万円くらい

お手入れと気を付けるべきこと

プレゼントの中では相場の値段でも、グラスと考えると普通にめちゃくちゃ高い商品です。

なので、日ごろのお手入れも下記を気をつけましょう。

  • 割れや傷がつかないように扱う
  • 水垢や水滴が付かないように気を付ける

一般的なグラスと違い、バカラに使われているグラスは少し割れやすいです。

今回紹介したグラスであれば、飲み口が薄く加工されているため、注意が必要です。

特に、何かをこのグラスに落としたりしないように、こちらのグラスを洗う時には、出来ればこのグラス単独で洗ってください。

そして、せっかく綺麗で透明度が高いグラスに水垢がついたりして、くすみが付いてしまったら台無しですよね。

洗ったらすぐに、グラス用のマイクロファイバーグラスで拭いて、棚にしまう。ことを心がけてください。

※ちなみに、グラスの白いくすみについてお悩みの方は下記記事を参考にしてみてください

まとめ

今回は2022年イヤータンブラーのバカラグラス「クリスタ タンブラー」についてレビューしました。

まとめるとこうです。

イヤータンブラーについてまとめ
  • ロックグラスとして最適なのでウイスキー好きにはおすすめ
  • お値段は1万円程度で、プレゼント用としては手が出しやすい
  • お家の家飲み時間のクオリティが爆上がりする凄いグラス

実はこのグラス、私のお誕生日プレゼントとして旦那が密かに購入していて、プレゼントしてもらったものなんです。

今年のお誕生日あたりは、私の母親が他界したこともあり、色々とばたばたしていたので、遅れてのプレゼントとなりましたが、本当にうれしかったです。

しかも私的にはこの「2022」の刻印があることが、凄く良かったです。

自分のことでも家族の事でも、凄く動いた1年だったので、「この2022年の刻印のグラスがお家にある」、というのが、凄く感慨深いです。

これは、これから歳を重ねていくうちに、更にこのグラスの重みが感じられていくんだろうなと思うと、本当にとっても嬉しいプレゼントでした。

もし、今年に結婚を考えていたり、付き合って欲しいと考えていたり、何かこれを読んだ人の大切な年になりそう、という思いがあるのであれば、本当にオススメしたい商品です。

この記事で、購入にお悩みの方、プレゼントにお悩みの方に参考となれば幸いです。

最後までお読みいただきましてありがとうございました。


ちなみに今年のモデルはこちらとなっております。

タイトルとURLをコピーしました