バイスサワー専用グラスで美味しくお酒を飲もう!

バイスサワー専用グラスで美味しくお酒を飲むお酒
※記事内に広告が含まれています。

皆さんこんにちは。

どんなに辛くても夜の晩酌でちょっと気持ちが晴れる系の女子、それがアタシです。

今回、普段行かないやまやでこのようなグラスを発見したのでご紹介。

その名も、、、、「バイス」!!!!

字体のクセ!!!と思わず叫んでしまいたくなるような昭和感漂う見た目。

圧倒的シンプル。

ていうか、バイスサワー好きの私にとって絶対買わないとダメでしょ?的なグラスだったので購入してきました。

今回は、どこで買ったのか、他のグラスと比べて使いやすいのか、を簡単にご紹介していきます。

バイスサワーについて知りたい方はこちらの記事から

大きさ、サイズ感は?

まず、ホッピーのグラスが汚いことは置いておいて…(この後あまりの汚さにクエン酸と重曹でつけ置きして磨きました…)

ホッピーのグラスと比べてみたところ、一回りくらい小さいのが分かりますでしょうか。

そのため、ホッピーグラスだと、どうしても最初に酒を注ぎすぎてしまう危険性があるんだけど(グラス大きいからもっと酒入れてええやろ…精神で)、バイスグラスではそれが無い。

いつもドバドバ焼酎入れて、その後、ホッピーグラスに注げるだけバイスを注いでしまうため、2回目のバイスサワーを作る時、「あれ……バイス足りないな…」みたいなことがよく発生してたんです。

でも、このグラスだと、きっかり、2回分のバイスサワーを作れるのがわりと感動。

バイスグラスの下部分にある赤い星が見えますでしょうか。

赤い星のところまでまずは焼酎を注ぎ、その後、グラスの口、ギリギリまでバイスを注ぐことで、ちょうどバイスのビンが半分無くなるくらいになります。

これがバイスのビンです。

つまり、このグラスで飲むと、ちょうど半分くらいの分量で飲めるんです!

私はズボラなので結構比率とかどうでもよく作ってしまいますが、きっちりとお酒を作りたい人には、やっぱり専用のグラスっていいよなあ…と思いました。

どこで買ったの??

勿論、私の愛する酒屋「やまや」です。

でもその日は今まで入ったことが無いやまや行ったので、色々と店内を物色…。

その時にいつも他の店舗では見ないこのグラスを発見したのでつい買ってしまいましたとさ。

まとめ

お酒を飲む上で、グラスを自分好みのものにするって結構テンションが上がる要因の1つだと思うんです。

あとやっぱり専用グラスだと分量の管理がしやすい!

普通のグラスを使っても勿論良いんですが、お酒ごとに合うグラスを使い分けすると更に美味しく感じられますね。

▼バイスを初めて知った方はぜひコチラも


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました