【ダイソー】通勤カバンに入る最強のスリムお弁当箱が便利すぎた【220円】

【ダイソー】通勤カバンに入る最強のスリムお弁当箱が便利すぎた【220円】日常
※記事内に広告が含まれています。

今まで、仕事に行くときは、お弁当を作るのが面倒で、常にコンビニ弁当or近くの立ち食いそばで済ましていた筆者。

しかし、この値上げの波に押され、日々のランチ台もバカにならない値段だな…と気づき始めました。

筆者
筆者

それに気づくのが遅い…

だけどお弁当って作るのも面倒だし、持って行くのも面倒じゃない?!

まず第一にかさばるし、通勤バッグの他にランチバッグまで持っていくのは重いし嫌だ。

なにより、満員電車で両手に荷物がある状況だと、自分ひとりでスペース取りすぎて忍びない…。

ただでさえ、肩幅が広い筆者。満員電車での肩身が狭い…

てことで、通勤バッグに入るようなスリムなお弁当箱は無いものか…と探し求めてたどり着いたのはダイソー。

そこで一際スリムなお弁当箱を発見…!!

これが、めっちゃ使い勝手が良いんです!!!

ダイソーで220円商品として売られていて、もし使い勝手悪くても「どうせ百均の物だし…」と諦めがつくとして購入したんですが、なかなか良いんです。

て、ことで、私のようにスリムなお弁当箱を探し求めている人向けに徹底的に解説してみたので良かったらご覧ください。

この記事がオススメな人
  • スリムなお弁当箱を探している人
  • 通勤バッグに入るようなお弁当箱が欲しい人
  • 通勤時、かさばらないお弁当箱を探している人

チーサン@ChTanaka22
全く酒が飲めない→酒豪になった酒飲み。

毎晩の晩酌とイケメンが好きな普通の31歳です。
酒を覚えて約7年、、
まだまだ未熟者ですが、等身大の酒ライフを発信していきます。

このブログで、一緒に、まだ見ぬ酒のすばらしさを発見していきましょう!

チーサンをフォローする

お弁当箱の形状(2段設計)

このような感じで2段設計になっています。

こんな感じで下には内蓋があり、上の方にも白い蓋があって、その上に透明な蓋という感じ。

蓋をパカっと外すとこんな感じ。

上に来る方が深さがあり、下の方は少しだけ浅め。

よくあるお弁当箱の形状です。

問題のサイズ感

衝撃の7㎝というコンパクトさ!

店頭で見た感じでも一番幅が狭かったですが、実際測ってみたら7㎝でした。

これはかなりスリムなお弁当箱の部類に入るはず。

縦の高さはコチラ

ちょっと見にくくて申し訳ないですが、約8.5~9㎝あります。

高さもそこまでなくて、本当にコンパクトなんです。

女性
女性

でも、それ、通勤バッグに入る?

安心してください、これがめちゃくちゃ入るんです

通勤バッグに入れてみた

私がいつも使っていたくたびれた通勤バッグですが、おそらく一般的なOLさんとかが持つサイズ感だと思っています。

※サイズ感が分かるように隣にメジャー置いてます

で、バッグの中はこんな感じで真ん中にファスナーポケットの仕切りがあるタイプ

筆者
筆者

真ん中に仕切りがあるのって、書類とか分けたりするのは楽なんだけど、これのせいでお弁当とかが入らないのよね…

そう、ビジネスバッグでよく見るバッグの真ん中の仕切りは、意地でも水筒やお弁当を入れさせないぞ、とばかりに防御力が高い…。

そんなバッグでもこのスリムお弁当なら………

余裕で入ります。

しかも、お弁当箱を入れた状態でバッグもちゃんと閉じられる。

とはいえ、お弁当箱を裸のまま持ち歩く人もいないので、真夏を想定して保冷バッグに入れてみました。

もちろん、ちゃんと入ります。※バッグの口も閉じられます

保冷バッグもダイソーに売ってます

ちなみにですが、保冷バッグも100円でダイソーに売られていて、ちょうどこのお弁当箱がすっぽり入るサイズ感のものでした

ダイソーのスリムお弁当箱の注意点

使ってみて、「ここがちょっとな…」と思うポイントはコチラ

  • 箸がめちゃくちゃ短い
  • バンドは付属していないので別途買う必要あり

スリムなお弁当なので、そりゃ当たり前なのですが、付属の箸がめちゃくちゃ短いです。

私の手は、女にしては少し大きめな方かと思いますが、それでもこのミニマムさ。

気になる方は違うはし箱などを準備する必要ありです。

また、このお弁当自体を止めるランチバンドのようなものは付属していないので、これは別途買う必要があります。

私はダイソーでこれも揃えたのですが、お家に余っているランチバンドがあればそれで良いと思います。

女性
女性

ランチバンド、無いとまずい?

正直、ランチバンド無しで使うことは出来ないと思います。

私がお弁当のおかずを詰めすぎなのも理由なのですが、この商品単体だけでカッチリとお弁当箱が密閉はされません。

なので、必ずランチバンドで止めて、お弁当を包む大判なハンカチで止めておくことをおすすめします。

ダイソーでは、こんな風に、お弁当を包む用のハンカチも売っているので、この際足りないものを新調するのも有りですね。

まとめ

今回は、通勤バッグにも入るスリムなお弁当を紹介しました。

まとめるとこうです。

ダイソーのスリムお弁当箱まとめ
  • 「幅7㎝×高さ約9㎝」のスリムお弁当箱が220円でダイソーで買える
  • 一般的な通勤バッグでも余裕で入るスリムさ
  • お弁当箱を止めるランチバンドは付属していないので別途、必ず買うこと
  • 箸がめちゃくちゃ短めなので気になるなら別途用意する

この記事を書こうと思ったきっかけが、「スリム お弁当箱 通勤バッグ」で検索しても、何も記事がヒットしなかったからなんですが、みんな通勤時のお弁当箱はどうしているんでしょう?

は荷物がかさばるのが嫌色々とバッグを持ちたくない ので、スリムお弁当箱に行きつきましたが、みんな頑張ってランチバッグを別で持って行ってるんでしょうか?

リュックもなかなかいいサイズ感のものが無いのと、なんか似合わない…という理由でどうしてもバッグの中に入れたかったので、本当いい買い物したと思ってます。

通勤時のお弁当かさばる問題にお悩みの方は、良かったら試しに買ってみてくださいね。

おまけ

最近、通勤バッグを新調して、わりとコンパクトな物にしましたが、それでもこのお弁当箱は入ります。

底が丸くてバケツみたいなフォルムで可愛くて買いましたが、そんなバッグにも対応して入ってくれるこのお弁当箱はマジで最強です。

で、ここからはただの日記なんですが…

このバッグ、めちゃくちゃ良いんです!!(後ほど紹介記事書こうと思います)

英国製でかなり丈夫。

10年20年と使う人もいるとか…!

もともと釣り用(フィッシングバッグ)を作っていたメーカーさんなだけあって、その頑丈な作りにファンが多いんですよ。

こちら、色違いの白もめちゃくちゃ可愛いのでバッグ選びの参考にどうぞ。

おまけ(その②)

普段は「お酒」をテーマにブログを書いてます。

気になる記事があったら、見て行っていただければ喜びます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました