ラム酒がお家の冷蔵庫に眠っている方、いらっしゃいませんか?
お菓子作りでちょっと使ったっきりで、その後の使い道が無いんだよね…
そんな人は、その余ったラム酒を捨てないでください!
お家に余っているラム酒を、バニラアイスなどにかけて食べると、大人な香り高いデザートに大変身しちゃいます!
ちょっとした贅沢なおやつに早変わりしちゃうので、優雅なおやつタイムにぴったりなんです。
ラム酒は、サトウキビを原料に作られているため甘みが強く、スイーツとの相性がばっちり。
私も家にあるラム酒でたまーに作っておやつタイムを楽しんでいるので、今日は、このことについて記事にしていきます。
お友達とお家で集まる時や、家飲みなど、お酒が飲める成人が集まるパーティーなどでおやつとして出しても「センスいい!」と驚かれると思いますよ!
バニラアイス+ラム酒
はい、ではまず、バニラアイスにラム酒をかけてみました。
もうこれだけで美味しいのがすぐ分かります。。。
バニラの香りとラムのあまーい香りが混ざって、美味しい。
勿論、ただのバニラアイスだけで食べても勿論おいしいけど、ラム酒をかけることによって、鼻に抜けるラム酒の香りがなんとも「大人な」風味です。
ピノ+ラム酒
バニラアイスがいいなら、チョコだっていいだろ。と思い立って行動
勿論、美味しいです。
ラム酒はチョコとの相性も抜群なので、チョコと混ざった時の風味もまた美味しい。
ほろ苦+甘い香り…と言った感じ。
ピノ単体の時よりあきらかにグレードアップしている感が半端ないです。
ラム酒がお家に無い場合には…
もし、お家にラム酒が無い場合、市販のアイスで雰囲気を味わってみるのも良し。
このアイス、美味しくて一時期私、めちゃくちゃハマってました。
基本的にウイスキーとかラム酒とかは大好きなのでね、こういうアイスとかチョコとかは必ず買ってしまうんですが、その中でも一番美味しかったと感じたのが、「牧場しぼり」のラムレーズンでした。
レーズンはぶっちゃけそこまで好きでも無いんです。
けど、このアイスは、ラム酒の香りとバニラアイスが完璧なマッチングをしているので、レーズン入っていても逆にアクセントとなって美味しいです。
気になる方はコンビニへゴーしてみてください!
酔わない?
ラム酒の度数は、40%~50%です。
アイスにかける量として、おそらく多くても15ml程度かと思います。
本当にお酒が弱い人は注意して、香りづけ程度にラム酒を1,2滴垂らして召し上がっていただく方がいいかなと思います。
お酒を普段から飲む人なら、アイスにかける量で極端に「酔った…」となることは無いと思います。
けど、度数が高いお酒なので、ラム酒+アイスのデザートを食べた後は、車の運転はしないようにご注意ください。
※飲酒運転は何があろうと絶対だめです!!!!
おすすめのラム酒
ラム酒には、ウイスキーのように茶色い色をした「ダークラム」と、透明な色の「ホワイトラム」があります。
基本的には、ホワイトラムの方がクセが少なく飲みやすいですが、今回はアイスにかけて食べるので、特にどちらがいいというものはありません。
バニラアイスにかけて食べるので、色が付いている「ダークラム」の方が、「お酒をかけて食べるぞ」っていうことが目にも分かりやすいので、写真を撮る時には向いているかなと思います。
今回は、撮影用に、下記画像でいう右側のダークラムを使用しました。
ダークラムなので、通常のラムに比べるとビターな風味があるため、より大人なスイーツに仕上がりました。
【使用した下記のラム酒の名前:キャプテンモルガン】
もし、ラム酒に興味がある人は、このキャプテンモルガンのラム酒、一度飲んでみてもらえたらと思います。
というのも、私がラム酒を好きになったきっかけがこのキャプテンモルガンだったので…。
▼下記が、もっともスタンダードな「キャプテンモルガン スパイスト」です
▼今回使用した「キャプテンモルガン ダークラム」はこちら
まとめ
今回は、ちょっと大人なオシャレなおやつ「ラム酒+アイス」のデザートについてご紹介しました。
バニラベースのアイスであれば、比較的なんでも合うと思います。
そのほか、この組み合わせにいちごをトッピングしたり、クッキーをトッピングしたりすれば、もはや立派な大人なパフェですよ。
もしお家に眠っているラム酒がある場合には、ぜひ試して優雅なおやつタイムを楽しんでみてください。