【トニックウォーターが苦手な人】フィーバーツリーのトニックウォーターを一度試して欲しい

お酒
※記事内に広告が含まれています。

トニックウォーターは、みなさんお好きですか?

あの苦みが少し苦手で…

ジントニックもあまり好きじゃないんだよね…

トニックウォーターが苦手、嫌いと感じる人は上にあげたような感想をお持ちかと思います。

そういう私もつい最近までそうでした。

なんていうか…

甘いんだか苦いんだかよく分からん炭酸

だなって思ってました。

飲めなくはないですが好き好んでトニックウォーターでジンを割って、ジントニックにする。というような飲み方はしておりませんでした。

そんな私ですが、最近出会ってしまったんです。

めちゃくちゃ美味しいトニックウォーターに!!

旦那が買ってきたトニックウォーターなんですが、そのトニックウォーターで旦那がジントニックを作ってくれて、何も知らずに飲んだら「え、なんかジントニック、美味しい…!!」と声に出したくらい。

その時は、年を取って味覚が変わったのか…と思ってたのですが、トニックウォーターがいつもと違うとのこと!

これは、私と同じようにトニックウォーターに苦手意識がある人に対して教えたい!!という思いで今回は記事を書いていきますので、ご覧ください。

この記事がおすすめな人
  • トニックウォーターが苦手な人
  • ジントニックの美味しさを感じたことが無い人
  • でもジントニック美味しい~!って一度は飲んでみたい人

チーサン@ChTanaka22
全く酒が飲めない→酒豪になった酒飲み。

毎晩の晩酌とイケメンが好きな普通の31歳です。
酒を覚えて約7年、、
まだまだ未熟者ですが、等身大の酒ライフを発信していきます。

このブログで、一緒に、まだ見ぬ酒のすばらしさを発見していきましょう!

チーサンをフォローする

今回紹介する「フィーバーツリー」のトニックウォーター

ビンに入った木のデザインが印象的のこちらが今回紹介したいトニックウォーター。

正式名称は「FEVER-TREE(フィーバーツリー)」で、2005年にイギリスで誕生したトニックウォーターなんです。

はじめて飲んで、美味しい!と思ったのもそのはず、世界のトップバーテンダーが選ぶトニックウォーターのランキングで堂々9年連続1位を受賞しています。

引用:フィーバーツリー公式サイト|https://www.fevertree.jp/about/

このトニックウォーターが作られた背景も凄く魅力的なんです。

公式サイトで語られている内容を簡単に説明するとこうです。

世界中のどこでも、お酒作りはこだわるのに、それを割る炭酸やトニックウォーターはコスパ重視で美味しいトニックウォーターが使われていないと、創設者の二人が疑問に思ったそうです。

みんな、いい酒を使ってカクテル作りは熱心なのに、なぜ美味しい割り材(炭酸やトニックウォーター)で割らない!?

と思ったんでしょうね。

そこで、その二人は最高のトニックウォーターを作ろうと、まずは図書館でトニックウォーターの起源から学びました。

そして、最高のトニックウォーターを作るために、トニックウォーターの苦みを生み出す原料のキナの木や、フレーバーを引き出す原料を探す旅に出ました。

時には人里離れた誰も行かない奥地にまで冒険をしました。

羽陽曲折ありながらついに、アフリカのコンゴ共和国に、高品質のキナの原木が残っていることを発見し、仕入れに成功させました。

ここから、植物由来の高品質なトニックウォーターが生まれたというわけです。

たしかに、せっかくいいお酒を使っているのに、割り材が半端なものだと、美味しいお酒の良さが台無しになりますよね。

たまにお家でも、あまり好きじゃないメーカーの炭酸で割った時のハイボール飲むと、「うーん、やっぱイマイチ…」って思うことありますもん。

他社トニックウォーターとの違い

キナの木から抽出したトニックウォーター本来の苦みがある

人工甘味料が不使用

コスパの問題から、他社の多くのトニックウォーターは、人工甘味料(アスパルテームやサッカリンなど)などで味付けを行い、トニックウォーター本来の味とは違うものになっております。

ですが、フィーバーツリーに関しては前の項目でお話したように植物由来の原料から作られた自然派なお味です。

筆者
筆者

おそらく私はこの人工甘味料の甘さが苦手で、トニックウォーターが嫌いだったんだと思います

また、人工甘味料ではなくとも、下記商品のように「果糖ぶどう糖液糖」と表記されたトニックウォーターもありますが、私はこういったトニックウォーターも少し苦手です。

「果糖ぶどう糖液糖」は、とうもろこしやじゃがいも、さつまいもを原料とする甘味料の一種で、人工甘味料とは違う位置づけとなっておりますが、クセありますよね。

フィーバーツリーの商品説明を見てもらえれば分かるのですが、こうった人工甘味料アスパルテームやサッカリンなど)や果糖ぶどう糖液糖の表記がないのも他社商品との違いです。

ちなみに、トニックウォーターとは?

柑橘系やハーブなどの香りをつけて、ほんのりとした甘みや苦みがある炭酸飲料のこと。

間違われやすいですが、トニックウォーター自体はアルコールは入っていないので、ソフトドリンクとして飲む方も多いです。

あなたに最適なトニックウォーターの選び方

引用:フィーバーツリー公式サイト|https://www.fevertree.jp/

フィーバーツリーのトニックウォーターは現在6種類あります。

公式サイトで素晴らしく見やすい図解があるため、パッと見はこれで説明いらないくらいですが、軽く説明していきます。

こだわりのジン・ウイスキーに合わせるなら

まずは、うす紫色のこちらのトニックウォーターについてです。

名前は「プレミアムソーダウォーター」

うす紫色(桃色?)のこちらは簡単に言えば、苦みや甘みがなしのただの炭酸

厳選された軟水を使っているため、お酒を邪魔せず、美味しさを引き立たせる炭酸だと思います。

ウイスキーと割ってハイボールにするのもオススメですが、私は大好きなジンを割って、ジンソーダとして飲むのが大好きです。

こちらの記事で紹介しているクラフトジンとの相性抜群で、画像のようにジンソーダとして夜な夜な飲んでいます。

そのため、こだわりのお酒の味を邪魔せず、割って飲みたい!と思う人はこちらのうす紫色のトニックウォーターを選ぶのが良いですよ。

こだわりのお酒があって、その味を邪魔せず割って飲みたい人向け

王道・ジントニックとして飲むなら

一番王道のこちらは、ザ・トニックウォーターといった感じで、お好きなジンと合わせて飲むのがおすすめです。

お名前は「プレミアムトニックウォーター」

金色のラベルが目印です。

私が「何このジントニック、美味しい…!」と感じたのは、このトニックウォーターで作ったお酒を飲んでからです。

なので、おそらくどのジンと割って飲んでも、他とは違う本来の苦みと甘みを感じられることと思います。

とくに私のように人工甘味料が苦手な人には、まず試してほしいトニックウォーターです。

とにかく美味しいジントニックを飲んでみたい人向け

柑橘系が香るジンと合わせるなら

柑橘系の香りが強いジンと合わせて飲むなら、水色の「メディタレーニアントニックウォーター」がオススメです。

画像にも書いてあるように「シトラスの効いたジンと好相性」とのことから、はじめにパッと思いついたのが、ビーフィータージンです。

ビーフィータージン

家に常に置いてあるジンの中の1つでもあるビーフィータージンはお値段がお手頃です。

筆者
筆者

数年前に比べてはかなり値上がりしましたが…(泣)

大体1200円~1500円程度で買うことが出来て、コンビニにも置いてあり手に入りやすいのも魅力的です。

そんなビーフィータージンは、レモンとオレンジを香りづけに使われているため、めちゃくちゃこの水色のトニックウォーターと相性良いです。

※ちなみに、ビーフィータージンについては下記記事で解説していますのでご興味ある方はぜひ

もし家にビーフィータージンがあるって人は、まずはこの水色のトニックウォーターで割って飲んでみるがオススメです。

ビーフィータージンと合わせて飲みたい人向け

柑橘系の香りが強いジンと合わせて飲みたい人向け

爽やかでフローラルなジンと合わせるなら

うす緑色のこちらは「エルダーフラワートニックウォーター」

エルダーフラワーって何?ってところですが、下記の画像のお花の名前で、小さくて白いお花です。

エルダーフラワー

ヨーロッパでは公園や野原などで咲いている一般的なお花で、香りが華やかでシロップやお菓子作り、料理などに使われることもあります。

マスカットを思わせるような香りがあるため、ジンもフローラル系な香りが強いものと相性がよいです。

フローラルといって思い浮かんだ、手軽に手に入るのがこちらのボンベイ・サファイアジンです。

酒屋さんではどこでも手に入り、まれにコンビニでも見ることがあります。

華やかな香りが特徴で、ジン初心者にはオススメ出来るんだけど、しっかりジンの香りがあります。

なので、華やかなうす緑色の「エルダーフラワートニックウォーター」との相性は最高です。

華やかな香りがつよいジンと合わせたい人向け

ちなみに、最近飲んだ中のクラフトジンでは「季の美」も、すごくフルーティな香りがしたなあ…と思ったのでこちらも参考にしてみてください

ジンジャー強め!とにかく刺激を感じたいなら

緑色のこちらはかなりジンジャー(生姜)強めです。

「プレミアムジンジャービア」との表記ですがビールではありません。

本当に正直に言ってしまえば、、、ツルハドラッグだけで売られている栄養ドリンク「エゾエース」の味とちょっと似ています…笑

それくらい生薬!生姜!!でも甘い!って感じの味です。

でも普通に美味しいので、ホワイトラムと割って飲んでみましたが、ラムの甘さとちょうどマッチして合う。

クセが強い生姜を欲している人にはオススメですし、ラムと合わせて飲んでみてください。

ガツンと生姜感が強いものを求めている人向け

ジンジャーエール好きはこれ単体でもOK

濃い金色のこちらは「プレミアムジンジャーエール」

筆者
筆者

プレミアムトニックウォーターとどちらも金色で似ているので、間違わないように注意

こちらは名前に「ジンジャーエール」と付くぐらいなので、お酒を飲まない人でもジンジャーエールとしてそのまま飲んでも美味しいです。

さっきの生姜が強い「ジンジャービア」との違いは?

「ジンジャービア」との違いは、簡単に言うと「ジンジャービアほど生姜は強くない、普通に美味しいジンジャーエールだから安心して」です。

こちらは、生姜感は弱め(というか普通のジンジャーエールと同じ程度かな…と思います)

特に割り材として使わなくても、ひと息入れたい時に飲むのがオススメです。

これ単体でジンジャーエールとして飲みたい人向け

まとめ

まとめ
フィーバーツリーのトニックウォーター6種のまとめ
  • トニックウォーター本来の味を楽しみたい人におすすめ
  • 美味しさは賞も取っているレベル
  • 今までトニックウォーターが嫌いな人でも試してみる価値あり
  • 6種類あるため、飲み方やお家にあるお酒に合わせて選べる

今までなんとなく「ジントニックが好きになれない」「トニックウォーターってなんかなあ…」と思っている人がいたら、それは私のように人工的な甘みが苦手なのかもしれません。

本当に美味しいものを飲んだら絶対「おいしい!」と思えるので、良かったら飲んでみてほしいです。

また、フィーバーツリーのトニックウォーターは6種類もあるので、ぜひ、あなたに合う飲み方、種類を試してみてくださいね。

当ブログのおすすめ記事

コメント

タイトルとURLをコピーしました